telephe_entry.gif

2014年06月15日

エピソードが凄かった

こんにちは。
テレフォンレディーのSです。

昨日電車でスマホを見ていましたら「はっ」と感銘を受けてしまった記事を発見しました。

先日お亡くなりになられたクボタの社長、益本康男さん。
益本さんがクボタに入社したときはイケイケの若手社員だったそうです。

歓迎会での話。部下を頭ごなしに叱りつける上司に対して「福沢諭吉を知っているか?天は人の上に人を作らず…。今日のあんたの態度は人じゃねえ」と啖呵(たんか)を切ったそうです。

歓迎会で部下をしかりつける上司もどうかとは思いますが、上司に向かって啖呵を切る部下もまた驚きです。

社長になられてからの益本さんはというと、部下を叱っても叱った後は必ずといってよい程フォローを入れていたそうですね。

益本さんの新人の頃と社長になってからのエピソードをニュースで読み、益本康男という人物は「一貫して自分をしっかり持っている人物」なんだなぁと思ったのです。

「自分をしっかり持っている」からこそ己の道が開け、大企業の社長まで上り詰めた。凄く格好良いです。

私も自分をしっかり持つ…という意識を持って、お客さんと会話しました。




テレフォンレディ募集のオススメサイト
モバジョブさん

オススメ記事
オススメお仕事サイト!
スマートフォンでマシェモバ登録手順
スマートフォンでFromc登録手順
posted by 携帯嬢S at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
全記事一覧ページはコチラから

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。